会員専用 一般の方へ トークリレー

第18回 建築ふれあいフェア

第18回建築ふれあいフェアが、新宿駅西口広場イベントコーナーにて9月22日(金)、9月23日(土)、9月24日(日)の3日間、開催されました。
建築ふれあいフェアは、一般社団法人東京都建築士事務所協会が主催する、東京都を安心・安全で地球環境に貢献する美しい街にすることを、みんなで考えるイベントです。
たちかわ支部からは、川崎副支部長が「東京の景観を語る」のパネルディスカッションに第6ブロックを代表しパネラーとして参加し、東京にある建築や景観の魅力を語っていただきました、

[17.09.26]
第18回 建築ふれあいフェア第18回 建築ふれあいフェア第18回 建築ふれあいフェア

WALLSTAT勉強会

9月11日(月)午後6時30分より女性総合センター・アイム5階の第一・第二和室にてWALLSTAT勉強会が開催されました。
勉強会の内容として、辻川評価委員長によりWALLSTATの内容と操作の説明がされました。
操作の説明の際には、参加者それぞれがパソコンを持ち込み、実際に入力にチャレンジしました。
そのあとは、杉田委員長による木造耐震診断委員会が開かれました。
 

10月には、開発者の中川貴文先生をお迎えして、講習会を開く予定です。

[17.09.12]
WALLSTAT勉強会WALLSTAT勉強会

昭島市 耐震セミナー

9月10日(日)午前10時~午前11時30分にかけて、昭島市役所にて昭島市主催の耐震セミナーが開催されました。

今回は、セミナーをより充実させるため、講師を2名にしてセミナーを開催しました。

前半の「地震及び耐震診断・補強」は大久保支部長が受け持ち、後半の「誰でもできるわが家の耐震診断」については杉田木造建築物耐震診断委員会委員長が担当しました。

[17.09.11]
昭島市 耐震セミナー昭島市 耐震セミナー